整備記録

'13.2.9

壊れたHIDの交換
0155844q

HIDヘッドライトが切れてしまいました。交換します。

ヘッドライトが片方切れてしまいました。
使用期間約1年2ヶ月。まあ安もんですからね(笑)

原因は?バラストが壊れたのか、バルブが壊れたのか。
壊れているほうを交換します。

とりあえずバルブを見てみるとこんな感じ。
発光部が焦げています。

正常な方と交換してみたらやっぱり点かないので、
バルブが悪いと判断し、新しいバルブを購入します。

インターネットで購入。なんと1円。。。

装着されているものと違うモデルでしたが、コネクタは同じ。

お店によっていろんなモデル・値段で売っていますが、
実は元は一緒なんじゃないか?などと勘ぐってしまいます(笑)。

まあ、こっちとしては助かります。

今回はハイビーム時にも点灯するタイプです。

ロービームの時は真ん中のHIDが点灯。
ハイビームのときは左のハロゲン電球が点灯します。

ちなみに左右で色が違うとかっこ悪いので、左右とも交換します。

まずは点灯確認。

コネクタも問題なく嵌合できました。

壊れたほうにつないでスイッチオン。
点灯しました!
やっぱりバラストは大丈夫でしたね。

今回の山場はゴムキャップの取り付けです。

穴が小さくてコネクタがなかなか通らない。
丁寧に穴を広げてぐいぐいやって何とか通します。

片方をやっただけでいやになりました(笑)

ハーネスをキレイにまとめて。

他は滞りなく完了。

最後に点灯チェックです。ばっちりですね。

前回は12000ケルビン。今回は8000ケルビン。

前回。

こっちの方が明るく見えますね。。。

同じ条件においてみないと明るさも色も分りませんが。

ハイビーム。

ハロゲンはまっ黄っきですね(笑)

今回の使用工具はタイラップを切るためのニッパのみ。

 

整備記録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system