レースレポート
2010年3月7日 F4東日本シリーズ Rd.1
もてぎチャンピオンカップレース第1戦
 
決勝
 

午後3時半。

決勝のコースインとなります。

決勝前にダートラドライバーのIさんも来て下さり、こっそり見てくれた予選の様子を聞きました。

決勝では少しでも順位を上げられるように頑張ろうと思いましたが、
同時にすべる路面で無茶をしてリタイヤと言う結果にならないように気持ちを引き締めます。

グリッドには沢山の方々が激励に来てくださいました。
F3ドライバーの野呂選手が声をかけて下さり、嬉しかったです。

皆さんから元気を沢山もらって、フォーメーションラップに入ります。

 

左右に蛇行してしっかりタイヤを暖めて、コースを1周。
水のたまり具合を確認してグリッドに戻ります。

さあついにスタート5秒前。12周の決勝が始まります。

赤ランプが点灯し・・・消灯!(と同時にスタート!)

ホイルスピンをしてしまい、ロケットスタートとまではいきませんでしたが、順位キープで1コーナーに飛び込みます!

 

コーナーを立ち上がったストレートでは各車が巻き上げた水しぶきでまったく前が見えません。

いつ次のコーナーが来るのかとハラハラしながらアクセルを踏んでいきます。
コースサイドの看板を目印に走るしかありません。

そんな中で走っていると、少しづつ前の選手との間隔が開き始めます。
引き離されないように、一生懸命アクセルを踏みます。


中盤、路面の水量が減り始め、前の選手のペースが上がります。
懸命に追いますがタイヤが滑ってしまい、もたついているうちに差はどんどん開いていきます。

しかしここで焦ってコースアウト等をしないように「落ち着け。」と自分に言い聞かせます。
実際、冷静に走った方が速く走れます。

途中スピン車両を交わしてひとつ順位アップです。


ラスト3周。
後ろからすごい勢いで追いついてくる選手が見えました。

最後の最後に抜かれてはたまらないとペースを上げたいところですが、ミスしないように慎重に走ります。
さっきも思ったように冷静な方が速いので。

残り周回、後ろからのプレッシャーを感じながら走ります。

いい練習だと思いワザと後ろを見て自分を追い込みました。


そして12周を走りきり、フィニッシュ!

結果は7位となりました。

雨のレースはタイヤを滑らせないようにと神経を使ったので疲れましたが、凄くいい勉強になりました。
結果は昨年のスポット参戦時と比べて上がりましたが、7位と言う順位は目標ではありません。
表彰台、そして優勝を目指して、これからも練習を重ねて力をつけて行きたいと思います!

最後になりましたが、今回の開幕戦に向けて協力してくださったI believe Factory、
またスポンサーの三田工業様、TKROOM様、ASアート様、小川アルミ工業様、彩光オート様、
BarTARU様、腰越車体様、花りん様、Hanashima Racing様、Jさん、いすゞの先輩方、
日野の先輩方、家族、友人他、みなさま本当にありがとうございました。

第2戦は更に上の順位を獲るためにまた一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします!


 
 
       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system