レースレポート
2008年12月13-14日 日本一決定戦
FJ&F4 MASTERS Race in MOTEGI
 
 

ファイナル(10周)
 

2005年鈴鹿の日本一決定戦では敗者復活戦で敗退、という思い出があり、
自分の中ではファイナルに出るということが一つの目標でありました。
今年はついにその目標を達成する事ができたのです。

しかしここで終わりではありません。どこまで上位に行けるか。
ファイナルレースに勝ちあがった選手は手ごわいでしょうが、順位を上げられるように集中して走ります。

 

雨は止み、少し路面が乾いてきたところもあるようです。
FJ1600の10番手、グリッドは26番手です。
全部で45台なので前にも後ろにもすごい台数のマシンが並んでいます。
この団子のど真ん中でどう走るか、いい勉強になりそうです。

ゆっくりフォーメーションラップを走り、スタートを待ちます。
1コーナーでのクラッシュはなんとか避けたいです。

赤ランプ点灯・・・スタート!!

タイミングよくクラッチを当て、いいスタートを切りましたが、前のマシンに道をふさがれ
少しアクセルを戻してしまいます。1コーナーはもうゴチャゴチャです。
追突しないように、しかし離されないように、集中します。
コーナーを立ち上がるとアクセル全開!順位も何も分かりません。
行列の中で順位を上げようとプッシュします。

レースの前半は前の選手を抜こうとして走りました。
コーナーで並びかけますがなかなか前に出られない事が続きます。
もっともっとアグレッシブに前にアタックをしていかなくてはならなかったと思います。

 

こうして抜きあぐねている間に、今度は私が後ろから追いついてきた選手に
つつかれる状態になってしまいました。
何とか引き離したいと思うのですが、滑る路面でミスをしたりして、引き離すまでに至りません。

ミスを突かれ、レース後半で3台のFJに抜かれてしまいました。
小さなミスが重なり、抜かれた選手との間隔も開いてしまいました。
しかし何かを学びたいと思い「もう一度集中!」と声に出して最後まで気を緩めずに走りました。

後半路面が少し乾いてきた状態で少しずつペースをあげていったときに、
筑波ではあまり感じた事のないマシンの動きを感じる事ができ、ちょっとひらめきがありました。

結局、10位でチェッカーを受け、レース終了となりました。

 

ピットに戻ると、みんなが「まあまあ」という感じで迎えてくださいました。
応援に来てくださっていた職場の方々も来て下さり最後の挨拶をしました。
10位はちょっと中途半端な順位です。
しかし前日までのタイム、自分の精神面の強さなどを考えると順当な順位なのだと思います。

寒い雨の中でも応援に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
皆さんの応援があったからこそ10位まで上がることができたのだと思います。
今回もいろんな事に気づき、次のレースに生かしていける事を沢山学びました。
しっかり復習して身に付けて成長していきたいと思います。

そして今年のシーズンも終わりました。
ここまで私のレース活動を共に戦って下さったスポンサーの皆様、ウィンズガレージ様、
応援して下さった沢山の皆様には本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
昨年はレースに出ることさえできず、その前年には真ん中以上の順位までも上がれなかった自分が、
今年は筑波JASCシリーズのチャンピオンを獲れるまでに成長できました。
レースというスポーツを通じて、精神面の事、肉体面の事、成績が出る喜び、人との出会い、
プレッシャー、感謝の気持ちなど、自分に足りなかったもの、まったく考えなかった物事に出会うことができ、
学ぶことができました。これもチャンスを下さった皆様のおかげです。
まだまだ未熟な面が多く勉強中ですが、これからも成長していけるように頑張ります!

来シーズンはFJの上のクラスであるF4に挑戦するつもりです!
どうか応援をよろしくお願いします!

 

 
 
 
第1レグ〜第2レグ
       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system