レースレポート |
2008年3月30日 Tsukuba
Rd.1 2008グランナショナル筑波スピードカップ T |
予選 |
レースの前夜はサーキットの近所に住む友人の家に泊めてもらい、ぐっすり寝る事が出来ました。 そしてレース本番の朝、目覚めもよく快調にチームのガレージに向かったのでした。 受付を済ませたところで、ちょうど番長イトキン夫婦も到着。 マシンオーナーの藤井君もやってきました。 予選の運び方ですが、まずは練習と同じように走ること。 それから良い環境で走る事です。 |
…予選前のブリーフィングが長引き、終わると同時に皆大慌てでマシンに乗り込みました。 |
さあ、コースインです! と思いましたが、狙っていた選手に気づかず、おかしいタイミングでスピードを上げたところで追いつけるわけなく、 タイミングを見てアタックに入りますが、必ずどこかで人に追いついてしまいます。 |
中くらいのタイムが出て、TOP10にはギリギリ入っていると思われました。が、ベストも出ていないし納得いかない! ということで、考えました。少しゆっくり走って自分の前にスペースを作ることにしました。 半周くらいでしょうか、ほんのちょっとだけペースを落としメインストレート1本分くらいのスペースを自分の前に作りました。 コントロールラインを通る速度を上げ、そして、アタックに入ります! ニュータイヤのグリップは最高で、思い切りブレーキを踏んでもしっかり減速し、アクセルをいつもより大きく開ければいつも以上に地面を蹴ってくれました。 バックストレートで追いついたマシンのスリップストリームを頂き、最終コーナーを抜けます。 メインストレートで自分の直前に誰もいなかったので「この周は行ける!」と確信し、アタックに入りました。 これまでで一番集中していたと思います。 各コーナーでブレーキリリースに集中し、半クラッチを自分なりにうまく使いました。 チェッカーフラッグ! これはかなり良いポジションのはずだ、と思い、1コーナーを回って電光掲示板を確認します。 一番上に私のゼッケン「97」が表示されています!!! 思わずガッツポーズしてしまいました!予選の結果でガッツポーズなんてと思いますが、最高の結果です! パドックに戻る途中、イトキン番長もガッツポーズしているのが見え、手を上げて答えました! |
マシンを降りると、皆が祝福してくれました! そして昨日練習を見てくれたIさんにも連絡しました。 Iさん「とりあえずおめでとう。」 冷静です。Iさんは冷静でした。
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